量子情報春の学校 2020

新型コロナウイルス感染症に対する対応
新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み、現在、春の学校の開催の中止も含めた対応を検討しています。関連学会の開催動向を参考にしつつ、来週中に中止もしくは開催の判断をしご連絡を差し上げたいと思います。
量子情報春の学校2020は開催を中止(延期)し、夏以降、新型コロナウイルス感染症が終息した場合に、改めて開催させていただきます。小規模開催および配信も検討しましたが、講師の方のリスクや参加者自体の交流も開催の目的の一つであることを鑑み、延期して万全の状況で開催させていただきたいと判断いたしました。以上、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

世話人 藤井 啓祐 2020年2月23日

開催趣旨:量子情報は、物理と情報にまたがる学際融合分野です。量子通信や量子コンピュータの実現による新たな情報処理のパラダイムの実現や、量子情報分野で得られた知見の基礎物理学への還元や、基礎理論からの応用、理論から実験に至るまで多種多様な研究が進められています。本春の学校は、このような量子情報分野に興味をもった全国の学部生、大学院生、他分野の研究者、社会人の方を対象として、量子情報の基本から応用に至るまで、それぞれの分野をリードする研究者にわかりやすく講義していただきます。

講師
藤井 啓祐(大阪大学)
橋本 幸士(大阪大学)
河内 亮周(三重大学)
フランソワ ルガル(名古屋大学)
中島 秀太(京都大学)
中田 芳史(京都大学)
水上 渉(大阪大学)
押川 正毅(東京大学)
沙川 貴大(東京大学)
鈴木 泰成(NTT)
田渕 豊(東京大学)

分野:量子情報・量子計算(基礎・応用)・量子情報実験・量子物理融合分野

世話人:藤井啓祐(阪大)、中田芳史(京大)、根来誠(阪大)

日時:2020年3月8日-11日

締め切り
参加登録開始しました(1月7日)
2020年1月31日 旅費補助申請締め切り(応募者多数の場合は早期に締め切る場合があります)
1月14日旅費補助申請を締め切りました。
2020年2月14日 ポスター発表締め切り
2020年2月28日 事前参加登録
参加希望者が250人を超えましたので応募を締め切りました。

参加費:なし。
意見交換会(食事・飲み物あり)参加の方は1000円。
参加者が多く、場所を確保することが困難なため意見交換会の開催を取りやめました。参加費は徴収いたしません。

場所:大阪大学 豊中キャンパス 基礎工学国際棟 シグマホール

主催:大阪大学 先導的学際研究機構 量子情報・量子生命部門

お問い合わせ
qinfspring *** gmail.com
(***を@に置き換えて下さい)